奉仕活動

活動報告

◆納涼祭

7月31日(日)に、オ・セイリュウで納涼祭を行いました。
「二胡の調べと華麗な踊りの夕べ」と題して“よさこい”のオープニングで始まり、二胡の演奏や二胡演奏のミニ体験、よさこいチームのよさこい鳴子踊り、ブラジリアン・サンバショーなど、大変盛り沢山で楽しい内容でした。


◆弁論大会

10月11日(日)に、大阪大学豊中キャンパス大学会館にて、在大阪ベトナム総領事館の後援で「日越弁論大会」を行いました。
今回が第1回目とは思われない、留学生が中心となった運営でしっかりとした内容の弁論大会になりました。弁論大会後の懇親会にも多くの方にご参加頂きました。

◆クリスマス家族会

12月14日(日)、スイスホテルにてクリスマス家族会を行いました。
大阪南RC 野々原喜久夫幹事・吉中春美会長、大阪南RC 鈴木慶一会長・小林豊光幹事、大阪難波RC萩原会長・西原芳博幹事がご参加下さり、アトラクションとして、 ヴォーカル・響 ゆか・ギター・金城 尚 アクション&マジックイリュージョンとして、関西アクションアクターズの方が盛り上げてくださいました。
LIGHT UP ROTARY ~ロータリーに輝きを~



◆山王こどもセンター訪問

10月23日(木)、山王(さんのう)こどもセンターへ行って来ました。リクエストのありました、たこ焼き器をはじめ皆様からお預かり致しました善意の品々その数ダンボール箱にしまして約30箱を会長、幹事、石山会員、藤本社会奉仕委員長の4名で贈呈をして来ました。
藤本社会奉仕委員長はRCに入りまして今回のような皆様にお声を掛けさせて頂いてやる奉仕活動は初めての試みでした。最初は物が集まるか心配をしていましたが、そんな心配は無用でした。来るは来るはドンドン荷物が届きました。いやいや大阪なにわRCの底力を知り、嬉しく思いました。


◆夏の家族会を開催

8月10日(日)、バー・バンクス BAR BANKSにて夏の家族会を催しました。


◆HIV/AIDS に感染した子供たちの生活の質の改善に傾注

創立30周年記念事業の一環として、姉妹クラブであるタイ・バンケンロータリークラブの呼びかけに応じ、タイ国内の HIV/AIDS の子供たちが、少しでも快適に過ごせるように生活の質の向上を目指す運動に協賛。両クラブから集まった募金は総額 300,000 バーツに達し、2014年1月~3月の間に3か所の組織に各々100,000バーツを贈呈しました。


昨年9月には創立30周年記念事業の一環である『日本の放置自転車をタイの恵まれない学生に』の贈呈式が行われています。

◆タイ・バンケンRC公式訪問

タイ・バンケンRC公式訪問1 タイ・バンケンRC公式訪問2
タイ・バンケンRC公式訪問3 タイ・バンケンRC公式訪問4
タイ・バンケンRC公式訪問5 タイ・バンケンRC公式訪問6

会長、幹事、中山国際奉仕委員長にて、タイ・バンケンRCへ公式訪問致しました。
国際的ネットワークの構築をする事が国際親善に繋がります。
タイのラチャウィ国立病院にて、タイ・バンケンRCとのマッチング・グラントMG#78187の贈呈式にも参加しました。

◆移動例会

移動例会1 移動例会2
移動例会3 移動例会4
移動例会5 移動例会6

移動例会にて、大阪ヤクルト工場の見学会を実施致しました。
ウェスティン都ホテル京都では、美しい東山の景色をながめる絶好のロケーションで食事会をしました。
京くみひもは平安時代から続く京都の伝統工芸であります。体験学習として組紐作りを作成しました。
「安達くみひも館」安達茂人社長との記念撮影(右下)

◆クリスマス家族会

クリスマスの家族会1クリスマスの家族会2
クリスマスの家族会3クリスマスの家族会4

スイスホテル南海大阪にてクリスマス家族会を行いました。楽しいクリスマス会を過ごす事ができました。

◆東日本大震災復興支援チャリティイベント

東日本大震災復興支援チャリティイベント1東日本大震災復興支援チャリティイベント2

IM第7組共同社会奉仕事業 東日本大震災復興支援チャリティイベントに参加しました。

◆秋の家族会

秋の家族会1秋の家族会2
秋の家族会3秋の家族会4

世界遺産の姫路城、姫路仏舎利塔[名古山霊苑内陣]、ヤマサ蒲鉾㈱「かまぼこ工房 夢鮮館」を巡り、歴史文化を身近に感じました。

◆大阪市立高津小学校を訪問

高津小学校1高津小学校2

出前授業として、大阪市立高津小学校を訪問し、我々の職業を通して伝えられる事の主旨で、生徒さんにお話をさせて頂きました。

◆大阪福祉事業財団 児童養護施設 高鷲学園訪問

高鷲学園訪問1
高鷲学園訪問2

大阪なにわRC社会奉仕委員会は、平成24年9月2日am10:00に羽曳野市内の児童養護施設高鷲学園に、岡本会長、早栗幹事長はじめ計10人が集合しました。 am10:30より3階講堂で、現在は職員と共用して不便な状態が続いているので、施設の児童たちが、学習等の調べ物や文書・図画作成等に、有意義に自由に使えるパソコン(A4ノートブックパソコン)を、園児・職員約70人の前で、岡本会長より瀬川園長に贈呈した。そのあと会長知り合いの三輪喜市氏に、30分以上マジックをして頂きました。園児たちは行儀よく驚きの声を上げながら、楽しく過ごしました。最後に北極のアイスキャンディーを頬張り、皆満足そうでした。

◆夏の家族会

夏の家族会1夏の家族会2
夏の家族会3夏の家族会4

日頃の感謝の気持ちをもって、夏の家族会を開催し、歌やアトラクションなどと食事を皆で楽しむことで、大いに親睦を深めました。
「よさこい祭り」&阿波踊り」バス旅行にて宿泊旅館の城西館は天皇陛下も訪れる老舗の旅館で歴史を感じる事ができました。

◆バンコク国際大会参加


タイのバンコクで開催されました国際ロータリー大会に参加致しました。 各国のロータリアンと親睦を深めネットワークを広げ、プロジェクト情報を紹介し合いました。 また、田中作次RI会長とお話しすることができました。

大阪なにわロータリーソング

ページのトップへ

人類に奉仕するロータリー

姉妹クラブ

関連リンク