会長挨拶・幹事挨拶

2016年~2017年度 会長  早栗 義文

【会長方針】
親睦でロータリーのギヤを回し、
    その動力を奉仕へとつなぐロータリー活動は会社への投資

会長 早栗 義文

【会長挨拶】
 大阪なにわRCは1984年(昭和59年2月23日木曜日)、ホテル南海(真珠の間)にて創立総会が開かれ、3月1日第1回例会(岡本光正初代会長)が開かれスタートしました。
 早いもので33年が過ぎ、第33代会長に任命されました早栗でございます。

 最近のロータリークラブの状況を見ていますと、プログラムは多様化し、拡大されて組織的に目覚ましく発達はしたものの、一方において会員の減少が目立ってきました。これを防ぐためにロータリー諸規則が緩和されて初めの厳しさがなくなってきました。

 この様にロータリーの基本理念が失われ、従来奉仕活動の中軸であった職業奉仕の理念が忘れ去られ、ロータリアンとしてのメリットが失われ、人道奉仕に基づく奉仕活動がロータリー奉仕の活動の主流となり、安易なボランティア団体に移行してしまうのではないか懸念しています。

 ロータリークラブの会員減少の理由として考えられるのは、新しい会員が入らない、入っても定着しないでやめてしまう。それに対してどうするべきかを考えた結果、例会に出席するのが楽しいクラブ。親睦が一番大切だと思います。ロータリーの本質を理解してもらうことです。ロータリー情報が不徹底なために真のロータリアンになりきれず、ロータリーの本質を理解しないまま不況を乗り切るために必要なロータリーの真価が発揮されないまま退会されてしまうのは大変残念なことと思います。この一年間、会長の責務を果たしたいと思いますので会員皆様のご協力とご支援をよろしくお願い申し上げます。

 この一年間会員全員参加で、ハッピー、ラッキー、クオリティー、イヤーサカ、大阪なにわロータリークラブを益々繁盛させていきましょう。

【会長目標】
 大阪なにわRCで今一番大切なことは会員の増強です。増強するためにはクラブの quality を上げることです。会員の親睦と例会出席が楽しいことが一番大切です。

 私の入会理由は奉仕のためだけに入会したのではありません。ロータリークラブの例会に出席して自分を磨き、社員を育てれば自社が発展する。それで社会に自己の成果を提供還元する。その結果が自分に返ってくる。自社の発展がないのに社会貢献などできません。奉仕は後からついてくるものです。

 ロータリーの例会出席は自分を磨くための出席と私は考えています。奉仕のために出席しているのではありません。奉仕だけの団体はたくさんあります。自分の職業を磨き、人を育て、社会で通用する人財を育成することで奉仕すると考えています。

 自分がここまで頑張れたのもいろんな社会の人の助けがあったことで自分の力だけではないことは解っています。どうしたら会社が発展するか?  いつでも考えていると組織力の差は人材の差ではなく人材育成能力の差ということが解ってきました。 今、自分自身がいかに小さな社長であるかロータリークラブに入会させて頂き痛感しています。

 ○○ロータリークラブのあんな社長になりたい。でも到底自分ではまだまだ届かない。ロータリークラブでいろんな先輩社長と出会い刺激をもらい勉強になりました。  今考えれば自分自身がもしロータリークラブに入会していなかった自分を考えると自分の人生は止まったまま終わっていたと思います。上には上がいる。常に前進現状は後退と考え前向きな考え方、目的を持って進んでいく事だと思っています。

この一年間は

HAPPY  -  LUCKY  -  QUALITY
(幸福) (運・縁起の良いこと) (質の良いこと、上質・高級)

で頑張ります。

初心を忘れず、感謝を忘れず、日々努力を怠らず、最後に弥栄(いやーさか)で国家の発展と私たちクラブ、会社の発展を願っていますので2016~2017年度会員の皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。

大阪なにわロータリークラブ
第33代会長 早栗 義文

歴代会長・幹事一覧

◇ 歴代会長 ◇
2016年~2017年度 早栗 義文
2015年~2016年度 藤本 滝三
2014年~2015年度 岸本吉左衛門
2013年~2014年度 池側 一司
2012年~2013年度 岡本 真一郎
2011年~2012年度 岡藤 龍正
2010年~2011年度 坂本 勝男
2009年~2010年度 吉川 仁育
◇ 歴代幹事 ◇
2016年~2017年度 池側 一司
2015年~2016年度 上田 博茂
2014年~2015年度 平松 悦子
2013年~2014年度 井戸 正
2012年~2013年度 早栗 義文
2011年~2012年度 藤本 滝三
2010年~2011年度 岡藤 龍正
2009年~2010年度 岡本 真一郎
ページのトップへ

人類に奉仕するロータリー

姉妹クラブ

関連リンク